こはるびより
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

元気がいいね

2010
10/08
*Fri*
Category:家族のこと
先週の土曜日、パパが子供たち2人を連れて、遊びに行ってくれました!!

「お昼も、外食してくる」

ってことで、おそうじ&ミシン ♪



なのに・・・早い帰宅。

「兄ちゃん、熱あるかも・・・」

「うそ?????」

もう、診察時間は終わるころで・・・はかったら、微熱。
でも、みるみる熱くなって・・・

病院にかけこみました。扁桃腺がはれてました・・・


でも、日曜日には熱が下がったのですが、節々にみずを持った発疹がでてきました。


月曜日には、娘も高熱が数日続き、発疹。



病名は分りませんが、皮膚科にも行きましたが、風邪だそうです・・・



もう、見てられないほど、発疹がひどいので、へこみました~~。
最初、小児科の先生が「とびひ??」なんて、言うから、家族にうつらないように、ガーゼ、包帯のくり返しでした。

すぐに、皮膚科に行ければよかったのですが、娘も高熱だったので行けず。



でも、皮膚科の薬もきき、今はかさぶたです。

昨日から、やっと、幼稚園も行きました。


娘は、やっと赤みがとれてきた感じです。



大人がかかったら、ほんと、大変そうです。



色々と、病気の種類もたくさんあって、はじめての症状でとまどいました。



手帳には、軽く風邪ひいた・・・とか、メモってますが、
先月も娘の咳が1ヵ月続いたり。
きっと、来年には「確か・・・去年も・・・」


母に、子供たちの病気の記録を書きなさい。


と、言われました。

「はい・・・」



これからも、まだまだ色々な病気をするんだろうな。

でも、また元気になって、遊んでくれて。


感謝です。






























兄ちゃんの話&おいしい~~

2010
10/01
*Fri*
Category:家族のこと
今夜は、ひんやりとしてこないです。
ちょっと、暑さもなごりおしい・・・(なんて、勝手ですね~~)

今日から、10月ですね。
衣替えです。

昨日は気が付くと、最後の夏服での登園でした。
記念に、幼稚園の前で写真を撮ったりしました。(兄ちゃんは嫌がってました・・・けど)

3年前の入園の際の制服の注文の時にさかのぼります・・・

入園は4月だけど、注文は前の年の11月に。多分このころは、まだ2歳で身長も小柄で87センチくらい・・・

なのに、私ときたら・・・大きくなるよね~~って、120センチで注文。


ただいま、107センチの身長。ってことは、年少さんは本当にぶかぶかすぎたよね・・・
110センチぐらいにしておけば、よかったよね・・・

ごめんよ~~。



なんて、思いながら、タンスになおしました。



来年春には、小学生!!!


幼稚園に入る、3歳だったころは、トイレも自分でできるだろうか・・・手を洗うときも、
「順番に並ぶ」ことを教え、列が長くても、ちゃんと並んでいれば必ず自分の番が来るから・・・
って、教えましたが、いつの間にか、列から弾き飛ばされるようで・・・


でも、これも成長の過程で、今ではしっかり年長さんらしくなりました。


小学校も、力強くたくましく通ってくれると思っています!!

こんな風に思える母も、強くなったよ。






松阪が大好きな主人と私。


私に内緒で、ベーグルを主人が注文していました~~~


皆さんご存知の、ベーグルがおいしい~~お店です!!




006_convert_20101001205720.jpg



温かいお言葉が手書きで添えてありました。



007_convert_20101001205749.jpg





私が好きなのは・・・


色々な味が楽しめる、彩りベーグル。

つづくは、抹茶あん、ロイヤルミルクティー、キャラメルリッチ。


子供たちは、パンプキン。

主人は、竹炭スノーベーグル、ブルーベリー。



色々試したので、今度お店に行くときは・・・多分迷わず購入出来ると思います!!!



ベーグルは、よくかまなきゃいけないので、子供たちのあごにもいいかも!!




パパ、ごちそうさまでした。

おいしかった~~~。




はじめてのスカート作り

2010
09/29
*Wed*
こんにちは。

日差しは暑いけど、やっと公園日和になりました。


今日は、朝から先日行った子宮がん検診の結果をもらいに、その後図書館、公園・・・

自転車を爽快にとばして、行って来ました。



検診は、なんだか・・・行きたくないような・・・ですが、2年に1回行ってます。
やっぱり、不安なことは、検診をやって、安心感に変えたほうがいいですね。


公園では、お友達もいて、今は「あしぬきまわり」が流行っていて、練習!!!






ハンドメイド、久しぶりにしました。

お友達と見つけた生地で、初スカート作りに挑戦しました!!!

簡単な、ゴムスカートですが、なんとか仕上がりました。

ついこの間までは、「ミシンなんて・・・」って、言ってたお友達。



お友達と、こんなふうにハンドメイドを楽しむことはなかったので、本当にうれしくて、楽しかったです。





スカート、久々にはきました。



022_convert_20100929123832.jpg




この写真・・・

3歳の娘が撮ってくれました!!!


「ママのスカート、撮って~~~。でも、お顔は入れないでね~~。」

って感じで冗談で、カメラを手渡しました。


「見て~~」と娘。



母、びっくり!!


着画・・・照れますが、娘が撮ってくれた記念に・・・







ただいま・・・

2010
09/24
*Fri*
Category:未分類
夏と秋の移り変わりが、はっきり分るくらい・・・

秋の風が入ってきましたね。


みなさんは、お変わりありませんか??


やっと、自分の部屋(ブログ)に帰ってきたような・・・そんな感じです。



9月、気がつくともう終わりですね~~。
お誕生日も、過ぎてました~~。(過ぎて、3日たったあと、母が誕生日だったね~~。夕方ケーキ持って行くよ・・・の電話。うれしかったけど、なんか本当に私が子供過ぎて、複雑でした。お母さん、ありがとう)


9月に入り、娘の喘息が、ひどくて、目が離せなかったのと、連休中は兄ちゃんの風邪やら。
明日は、幼稚園最後の運動会なので、元気に参加して欲しかったので、たくさんパワー送りました!!
「ドラゴンボール」のエンディングの「心の羽根」にあわせて、タンバリンを使って踊ってくれます!!

我が家は、幼稚園の隣なので、練習のための音楽が大音量できこえます。
見たい~~~~と我慢我慢の日々でした。


先生の声援やら、怒られながら・・・最初はタンバリンもそろってなかったけど、今週はバッチリ!!
(兄ちゃんは、休んでいたのですが・・・)


そんな先生の声もきこえてしまうので、音楽がきこえてくると、なんだかみんなががんばってる姿が浮かんできて、胸があつくなって、涙なんて出ちゃってます。当日は、がんばったみんなと、苦労された先生方が、口出しせず、園児たちを見つめる姿を見て、また胸が熱くなります。(こんな歳になると、泣きたくなるようなことがあっても、なかなか涙が出てこないのに・・・)感動の涙は、いいもんです!!



子供の体調を心配しながら、この5年くらい、子育てをはじめてから、私。


専業主婦ですが・・・本当に、なんだか、いつも地に足が着いてない感じでした。


でも、子供たちもどんどん成長していくのに、なんだか私だけ成長してない感じがしてて。
今だ、母にも迷惑かけっぱなし。


ってことで、本を読んだり、駆け足で走ってる自分を止めました。
なんと言っても、1日だけ、娘を母に預け、働いていた職場の仲良くしていただいてた先輩(10離れて、私は社員として、先輩はパートでしたけど、人生の先輩、友達みたいな感じでした)と4年ぶりに約束が出来ました。

こんな感じの私だったので、余計に働いてたころの私の話をしてくれて、パワーもらいました。

働いてたときは、もちろん私には子供がいないけど、先輩は小学生のお母さんだったので、いつも何年か先の私を想定して、色々話してくれてたんだな~~と。

この先輩の大好きだったところは・・・仕事で、私が本当に感謝されるほどのたいしたことをしたわけでもないのに、そのことに対して、先輩は「教えてくれて本当にありがとう。」

って、心からいつも言ってくれました。


あと、その時はなんだか分らなかったけど・・この約束のときに、ランチをしました。
石釜で焼いた、ピザと、手打ちピザ!!

本当に、おいしくて・・・でも、私はこのピザを食べた瞬間、心の中でおいしい~~とは思ったけど、
口には瞬間的に出なかったんです。

でも、先輩は「すっごくおいしいね~~こんなお店みつけてくれてありがとう」って・・・
ランチしてる状況では、ごくごく当たり前の会話かもしれませんが・・・

この瞬間、よりこのピザがおいしく感じられて、先輩との空間がよりとっても居心地のいいものに変わったのを、
鮮明に感じてました。でも・・・なんで??


のちに、読んでいた本で分りました。


おいしいものは、おいしいと言い合える人がいるともっとおいしくなります・・・と。

きっと、外での外食は、せっかくパパが連れて行ってくれてるのに、子供が皿をひっくり返さないかとか・・・
で、ゆったり味わったりしてなかったかもしれません。


だから、子供たちに「おいしいね~~」って、口に出して話そうと思います。



うまく、表現できないけど、この本ではごくごく日常的なんだけど、その感動や思いに気付くだけで、
1日がとっても変わるんだなと感じました。



なんだか。長くなってしまったけど、このブログを読んでもらえてうれしいです。


本音はみなさんと、ゆったりとお話を聞かせてもらったり、お話したいですが・・・
ブログに書いてみました。





まだ、おおげさですが・・・色々と決断は出来てないけど・・・
(お金がかかるから・・・もっと、早くに自分に投資しなきゃだめでした)


でも、これからの私のために、がんばってもいいのかな~~。



あと、もう少し・・・



階段の1歩目。のぼり始めたいです。




最後に。


ちょっと、文章が違うかもですが・・・


テレビで・・・


「できるか、できないかではなくて、大切なのは、やるのか、やらないのか・・・」












新米、いただきました!!

2010
08/24
*Tue*
Category:家族のこと
義父さんの大切に育てたお米がとれました。

パパも、忙しい春とこの時期は、日帰りでお手伝いに行ってます。



「こしひかり」

今年は、日照り時間も長かったため、豊作だったそうです。



001_convert_20100824085347.jpg




こうやって、おいしいお米が食べられることに感謝です。


私は、小さいころは、母の実家のお米(私の祖父母が作っていた)をいただいてきました。

私の母はよく・・・


「お母さんが小さいころ、よくこぼれたお米を一粒残らず拾ってあげていたのよ・・・
おばあちゃん、お米を釜に入れる際に、少しこぼしてしまい、目が悪かったから、お母さんが拾ってあげてた」

そうすると、おばあちゃん・・・

「あんたは、将来きっとお米には困らないよ」



とよく、話してくれました。



我が家も、当たり前のことかもしれませんが、子供たちもお茶碗に米粒が残らないよう、きれいに食べてくれます。



002_convert_20100824085418.jpg



炊き立ては、つやつやで、かめばかむほど、甘くて・・・
おいしかったです。


義父さんのお米。


少し、ご飯が残って、冷蔵庫に入れておくこともあります。

でも、電子レンジで温めなおしても、もちもちに復活するし、

チャーハンにしてもさいこ~~です。



本当に、感謝の気持ちで、また来年の夏まで大切に大切にいただきたと思います。








プロフィール

yuu

Author:yuu
布小物、かばんづくりのこと、2人の子供たちのことを書いていきたいです。
ブログを通して、いろんな方とお話できたらなと思います。

コメント大歓迎です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
素敵ないただきもの (7)
家族のこと (20)
ハンドメイド (48)
おともだち (5)
リンク (1)



ほのぼの時計



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © こはるびより All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
