こはるびより 新米、いただきました!!
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

新米、いただきました!!

2010
08/24
*Tue*
Category:家族のこと
義父さんの大切に育てたお米がとれました。

パパも、忙しい春とこの時期は、日帰りでお手伝いに行ってます。



「こしひかり」

今年は、日照り時間も長かったため、豊作だったそうです。



001_convert_20100824085347.jpg




こうやって、おいしいお米が食べられることに感謝です。


私は、小さいころは、母の実家のお米(私の祖父母が作っていた)をいただいてきました。

私の母はよく・・・


「お母さんが小さいころ、よくこぼれたお米を一粒残らず拾ってあげていたのよ・・・
おばあちゃん、お米を釜に入れる際に、少しこぼしてしまい、目が悪かったから、お母さんが拾ってあげてた」

そうすると、おばあちゃん・・・

「あんたは、将来きっとお米には困らないよ」



とよく、話してくれました。



我が家も、当たり前のことかもしれませんが、子供たちもお茶碗に米粒が残らないよう、きれいに食べてくれます。



002_convert_20100824085418.jpg



炊き立ては、つやつやで、かめばかむほど、甘くて・・・
おいしかったです。


義父さんのお米。


少し、ご飯が残って、冷蔵庫に入れておくこともあります。

でも、電子レンジで温めなおしても、もちもちに復活するし、

チャーハンにしてもさいこ~~です。



本当に、感謝の気持ちで、また来年の夏まで大切に大切にいただきたと思います。







COMMENT

No title
我が家にも新米が届いたよ。
うちは親戚のおっちゃんが作った大事なお米。新米ってほんとおいしいね~。

↓この洋食屋さんは知らないんだけど、その奥に写ってる「1010番地」は大好きなケーキ屋さんだわ。
最近行ってないなあ‥
2010/08/28(土) 19:24:56 | URL | chiyoping #25iB0PiI [Edit
chiyopingちゃん
ほんと、新米はお米がぴかぴかしてて。
我が家は、ついついおかずを食べ忘れて、お茶碗から空っぽになる感じです!!

最近のお昼はおにぎり!!

奥に、ケーキ屋さん。気付かなかった~~
おすすめはなんだろ~~。今度寄って見ます!!
2010/09/01(水) 08:38:14 | URL | yuu #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

yuu

Author:yuu
布小物、かばんづくりのこと、2人の子供たちのことを書いていきたいです。
ブログを通して、いろんな方とお話できたらなと思います。

コメント大歓迎です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
素敵ないただきもの (7)
家族のこと (20)
ハンドメイド (48)
おともだち (5)
リンク (1)



ほのぼの時計



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © こはるびより All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
