こはるびより おばあちゃん
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

おばあちゃん

2010
03/11
*Thu*
Category:おともだち
今日は、かぜが強い日でした。

でも、春に近づいているんですね・・・


まえ、お話した、お茶のみおばあちゃん。

少し前から、編み物を甘えさせていただき、教わってます・・・

でも、5月に遠くに行ってしまうので、残念ですが・・・


そんな、おばあちゃん。昨日知りましたが、絵本作家さんだそうです。



びっくりです。 うれしいことに、今日お邪魔することができ、みせていただきました。


とっても、あたたかいおばあちゃんなので、絵本もすてきでした。

製本も、手作業です。


ごくごく、身近なことも描いてあったり。 兄ちゃんのお友達のおばあちゃんなので、

そのお友達が描いた絵を、製本して・・・・

子供のストーリーって、本当におもしろい。


色鉛筆画にも、はまってる私には、興味津々。


まずは、子供の絵を、絵本みたいにしてみようかと、妄想中です。



そんな、娘の絵。

かおに、めが2つ。はな・・・くち・・・

「かおかおどんなかお」の、絵本が大好きです。











つづいて、兄ちゃん。

「いもうと」・・・こんな、顔してます!!!




004_convert_20100311221542.jpg



ブログに遊びに来てくれるおともだちの作品や、日常のおはなし。

本当に、感心すること、刺激を受けたり。

人と、人のつながりって、本当にあって、そのことに感謝しなければと・・・

本当に、思いました。


みなさん。ありがとうございます。


スポンサーサイト

COMMENT

No title
人と人とのつながり。私も感謝してます♪
おかげでyuuさんとも知り合えたし。
ブログ初めてよかったなぁって思うよ。

子供の絵って何気なく描いててもすっごい可愛いよね。
以前、次男の書いた小さな絵が可愛くって
拡大コピーし、通園バッグに大きく刺繍したよ。
絵本できたら見せてね~。

妹ちゃんの似顔絵、可愛いね。お兄ちゃん上手~。
2010/03/12(金) 08:21:00 | URL | ☆こんまき☆ #- [Edit
こんまきちゃん
ネットの世界も、色々だけど・・・こんな、素敵なことも!!!

このまま、ゆったり、長くブログ続けていきたいです。

次男君の絵。すっごく、みたいし、刺繍も!!
かわいい、通園バックだったんだろうな~~。

それ、すごいいい案ですね~~。

うちの幼稚園は、全部指定なの。

作ったものは、給食袋のみ。
あとは、スモックに少し・・・名前をフェルトで!!

絵本。いろいろ、考えて、来週から、午前保育だから、やってみたいです。でも、多分・・・晴れなら、公園に・・・。花粉が、おそろしいです。

夜、ねむれない~~。





2010/03/12(金) 09:36:58 | URL | yuu #mQop/nM. [Edit
No title
絵本作家のおばあちゃんだったなんて、なんて素敵な出逢いでしょう。遠くにいってしまうのがすとても残念ですね。

子供の絵は、宝ですね。どんなキレハシに描いても捨てられず、いつか、刺繍にしてパッチワークにして残したいと思っています。

私も、絵は好きで子供の寝顔を描いたことがあるんですが、写真を見て描いたのを、画家の知り合いの方に絵は、写真をみて描くのはダメだと教えてもらいました。絵が平面になるんだって。 

小学6年のときに、絵本を作って先生に卒業の時にプレゼントしたんです。
個人的に、作ったもので「雨の子ぴっちゃん」
っていう題名でした。

絵は、へたっぴなのに先生は、凄く褒めてくれたのを覚えています。
なつかしいなあ。
2010/03/12(金) 19:43:18 | URL | いちご #- [Edit
いちごさん
絵が好きなんですね。
私は、まったく絵・・・かけないんです。
だから、なんとなく、子供には、自然に絵になじんで欲しいな==。って。

いつか、刺繍してくださいね。楽しみです。

写真・・・言われなければ、気付かなかったかも。そうかもしれません・・・

よく、子供に、ぞうさんどうやって描くの・・・?
って、言われて、本見て描きなさい!!って、言ってしまいます。動物園、行かなきゃ。

先生にプレゼントが、手作り絵本だったなんて。

かわいいね。どんな、内容だったなのか・・・。

素敵な、思い出のお話。ありがと~~。

2010/03/15(月) 07:26:19 | URL | yuu #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

yuu

Author:yuu
布小物、かばんづくりのこと、2人の子供たちのことを書いていきたいです。
ブログを通して、いろんな方とお話できたらなと思います。

コメント大歓迎です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
素敵ないただきもの (7)
家族のこと (20)
ハンドメイド (48)
おともだち (5)
リンク (1)



ほのぼの時計



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © こはるびより All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
