こはるびより 2010年03月
03
1
3
10
12
13
14
19
20
21
23
24
27
28
29
<< >>

This Archive : 2010年03月


--
--/--
*--*

私のおじいちゃん

2010
03/31
*Wed*
Category:家族のこと
先週、夜中・・・母から、悲しい電話が入りました。



私のおじいちゃん。昨年、急に寒くなった11月に、脳内出血でたおれました。


おじいちゃんは、母のお兄さんと住んでいて、トイレで倒れていたのです。


その時、もう覚悟してください・・・と。


おじいちゃんは、田舎のお山に住んでいるので、病院も不便なところにあり・・・


でも、母たちは病院に通いつづけました。



自力での意識はなく、たくさんの器具によって生かされてるおじいちゃん。


でも、母たちはあきらめないと・・・その成果があり、2月半ばころ、車椅子に乗れるほどに。

言葉は、口には出来ませんが、表情が出てきました。



家に帰れるといいねと・・・



そんなときの出来事でした。



母からは・・・「間に合わなかった」の、一言の電話でした。



私にも、厳しいおじいちゃんでした。

だから、おじいちゃんの前では、ふざけたり、そんな思い出はなく。

ご飯も、だまって静かに食べてたような・・・


でも、小さいときに、おじいちゃんのところに預けられたときのこと。


朝は、裏のお山の湧き水でいつも顔を洗っていました。

いつもは、おばあちゃんと一緒だったのですが、この日はおじいちゃんと。

すごく、緊張していました!!!


このころ、バレエを習っていたので、私の髪の毛はすごく長くて・・・


おじいちゃんが、初めてだろう・・・私の髪をしばってくれました。




お通夜、お葬式と泊まりだったので、ばたばたと過ぎてしまいましたが、

やっと、今、しみじみとおじいちゃんのことを思い出します。


おじいちゃん。

覚悟してくださいといわれたのに、こんなに長く・・・


私たちに、「生きる力」を、身を持って教えてくれたと。


感謝で一杯です。



先に、お空にいった、おばあちゃんと、今は仲良く話をしていると思います。



よんでいただいて、ありがとうございました。










プロフィール

yuu

Author:yuu
布小物、かばんづくりのこと、2人の子供たちのことを書いていきたいです。
ブログを通して、いろんな方とお話できたらなと思います。

コメント大歓迎です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
素敵ないただきもの (7)
家族のこと (20)
ハンドメイド (48)
おともだち (5)
リンク (1)



ほのぼの時計



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © こはるびより All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
